愛知・岐阜の各エリアで発行  家づくりからインテリア、エクステリアまで住まいづくりのすべてを追求する無料専門誌

住まいづくりcolumn

「カワイイ」エッセンスに溢れた 北欧デザイン住宅

素材とディテールにこだわったオシャレな住まい

 オシャレな色使い、レンガ調の外観、シンプルでナチュラルなデザインなど、北欧スタイルは根強い人気がある。ここで紹介する家「エズ・ハウス」は、エズ・ファリアが提供する「カワイイ」を取入れた北欧スタイルの家(テイストが異なるシンプルモダンの家「スタディハウス」のプランも有る)。代表(一級建築士)の川堺さんが、旅行で北欧を訪れた際に魅了された温もりのあるデザイン観の再現をめざした作りが展開されている。

 まず玄関を通ると「ホールをリビングに!」というコンセプトで、二枚引込戸を解放すると玄関・リビング・ホールが一体となり、どの場所にいても家族の団欒が楽しめる。二階床には吸音ボンドを施し、階下への足音などの騒音を軽減させる配慮が。さらに、「カワイイ」デザインだけでなく、水廻りに関わる家事動線を想定した使いやすさの両立が叶えられている。
 家で過ごす時間が長い北欧では、いかに充実して過ごすかを重んじる。その習慣にはヒントが沢山あるが、一家団欒への思いを崩さない設計者の良心が随所にこの家にも表れている。

Post:2023.10.17